SoftBankからの乗り換えで通信費が変わる⁉

目次

はじめに、SoftBankを使い続けるべきか、見直すべきか?

あなたは今、こんなふうに感じていませんか?

  • 「毎月のスマホ料金、正直ちょっと高いかも…」
  • 「長くSoftBankを使ってきたけど、本当にお得なのかな?」
  • 「格安SIMって気になるけど、サポートが不安で踏み出せない」

これらは、実際にSoftBankからエックスモバイル前橋店へ乗り換えた多くの方が最初に抱いていた不満や不安です。

SoftBankは確かに全国展開する大手キャリアとして、安定した通信品質・幅広いサービス・ブランド信頼を提供してきました。
一方で、スマホ業界全体の料金体系や契約スタイルはここ数年で大きく変化しており、「本当に自分に合った選択をしているか?」を見直すタイミングが来ているのです。


格安SIM=“安かろう悪かろう”は過去の話

格安SIM=“安かろう悪かろう”は過去の話

かつては「通信が遅い」「サポートが不安」「安いけど面倒」というイメージが強かった格安SIM。
しかし今では

  • 大手キャリアの回線網をそのまま使える(エリアや安定性はそのまま)
  • 実店舗でサポートを受けられるMVNOも増加
  • スマホの使用スタイルに合わせた柔軟な契約が可能

といった理由で、多くのユーザーが“通信の見直し”=乗り換えによるコスト最適化を始めています。


前橋市内で「安心して乗り換えられる」格安SIMがある

前橋市内で「安心して乗り換えられる」格安SIMがある

そこで登場するのが【エックスモバイル前橋店】です。

「格安SIM」と聞くと、オンライン専用・サポートが弱い・すべて自己責任…といったイメージが先行することがありますが、エックスモバイル前橋店はそうした不安を払拭する“リアル店舗型”の格安SIMショップ。

  • 料金は大幅に下がるのに
  • 店頭で説明を受けられて
  • 何かあればいつでも相談できて
  • ついでに修理やプラン見直しも一括対応できる

という、“安さ+人の安心”を両立できるお店です。

前橋市内で「安心して乗り換えられる」格安SIMがある

「スマホ料金が高すぎる」
これはSoftBankユーザーの多くが感じている、共通の悩みです。

近年、スマホは生活必需品となり、1人1台が当たり前。ご家族で契約している場合、月々の通信費が3万円以上というケースも少なくありません。

では実際に、SoftBankとエックスモバイル前橋店(格安SIM)の通信費を比較すると、どれだけ差が出るのか?
本章では、料金プランの仕組みと実際の料金差を、具体的な事例を交えて解説します。


◆ SoftBankの基本料金体系

SoftBankでは、下記のような「定額+オプション」の仕組みが一般的です。

プラン名例月額(税込)備考
メリハリ無制限プラン約7,238円〜データ無制限(実質30GB超)
通話定額オプション+1,980円5分以上の通話が定額
安心サポート・補償系+550〜880円程度端末保証/遠隔サポート等
合計約10,000円前後1人あたりの平均支払額

実際には、2年縛りや家族割・ネットセット割で多少安くなっている場合もありますが、
それでも「1人あたり月7,000〜9,000円」というのがSoftBankの平均価格帯です。


エックスモバイル前橋店の料金体系(グリーンプラン)

エックスモバイルでは、「シンプルかつ自由な料金体系」を採用。特に人気の「グリーンプラン」は以下の通りです

データ容量月額(税込)備考
3GBプラン715円通信はドコモ回線利用
10GBプラン1,518円多くの方が満足の容量
20GBプラン2,178円動画やSNS利用が多い方向け
通話かけ放題オプション+1,650円通話が多い方も安心
合計(10GB+通話)約2,068円前後SoftBankの約半額以下

月額料金の比較:1人の場合

項目SoftBankエックスモバイル前橋店
データ使用量10〜20GB想定同じく10〜20GB程度
月額料金約8,500〜10,000円約2,700〜3,600円
年間コスト(12ヶ月)約100,000〜120,000円約32,000〜43,000円
年間差額約60,000〜80,000円の節約!

ご家族利用の場合:4人での比較

プランSoftBankエックスモバイル前橋店
家族4人分の通信費(月額)約32,000〜36,000円約12,000〜14,000円程度
年間通信費約400,000円以上約160,000円前後

割引や特典があっても差は埋まりにくい

「SoftBankは家族割や光回線とのセット割がある」と思われるかもしれません。
確かに一時的にはお得感があるものの、

  • 契約条件が複雑(2年縛り・割引終了後に高くなる)
  • 特典が終わると一気に料金が上がる
  • 通信費以外に端末代金・保証・サポート費用が積み上がる

といった要素があり、長期的にはエックスモバイルのようなシンプルな契約の方が割安であるケースが多いです。


なぜこんなに差が出るのか?

これは単純に、エックスモバイルが「大手キャリアのインフラを間借り」しているからです。

  • 広告費が少ないぶん、コストを抑えられる
  • 無駄なオプションを省いて、必要な機能だけに集中できる
  • 人件費や運営費の効率化を通じて、料金に還元している

だからこそ、通信の安定性はそのままで“料金だけが安い”という理想に近いプランが実現しているのです。

契約の自由度で比較“見えない縛り”に気づいていますか?

スマホ料金の比較だけで乗り換えを決めてしまうと、あとから「契約の仕組み」で後悔する人が多いのも事実。
とくにSoftBankのような大手キャリアと比べたとき、エックスモバイル前橋店の「契約の自由さ」は見逃せない大きなメリットです。

この章では、両者の契約スタイルの違いをわかりやすく比較しながら、「どちらが自分に合っているか」を見極めるヒントをお伝えします。


◆ SoftBankにある“見えにくい縛り”とは?

SoftBankは大手キャリアの中でも特に契約が複雑で、以下のような“気づきにくい制約”が存在します。

項目内容・注意点
契約期間プランによっては2年・3年契約の自動更新あり
解約違約金タイミング次第で9,500円前後の違約金が発生することも
割引条件家族割やネット割は“契約条件が厳密”で解除すると料金アップ
通信プランの変更月途中の変更や、データ追加がわかりにくく、手数料も発生
オプションの自動更新・追加保証・動画サービスなどが“勝手に加算されている”場合もあり

こうした契約により、ユーザーが「いつの間にか不要な料金を払っている」状態になりがちです。


エックスモバイルは「縛りナシ・自由設計」が基本

エックスモバイル前橋店の契約スタイルは圧倒的にシンプル&柔軟です。

契約要素特徴
契約期間いつ解約してもOK。解約金・違約金なし
プラン変更月単位で変更自由。必要に応じてすぐデータ容量を増減可能
オプション勝手に付与されない。必要な人だけ追加すればOK
サポート対応店頭で直接説明。ネット申請だけでなく“人”が対応
端末の持ち込み自由SIMフリー端末もそのまま使える。機種の購入も選択制

契約の“わかりにくさ”は、ストレスになる

SoftBankを長く使っていた方からよく聞かれるのが、

  • 「何にいくら払ってるのか分からない」
  • 「契約の説明を聞いてもチンプンカンプン」
  • 「ちょっとした変更をしたいだけなのに、時間がかかる」

といった “契約の見通しが悪いことへのストレス”

一方でエックスモバイル前橋店では、店頭で契約内容をすべて紙やタブレットで確認しながら、わかりやすく説明してもらえます。
しかも、契約後もLINEで質問できる/来店すれば即変更できるなど、手軽さと安心感が段違いです。


無駄な出費を防げるのは、こういう仕組みのおかげ

契約の自由度が高いことで、以下のような“地味だけど大きな節約”も可能になります。

シーンSoftBankだと…エックスモバイル前橋店なら…
月末にデータが足りなくなった高額なチャージが必要(1GB=1,100円など)プラン変更か無料Wi-Fi活用で追加料金ほぼゼロ
通話が少ない月だった定額オプションが無駄になる月ごとの調整で、使った分だけで済む
家族の使い方がバラバラ4人分均一な高額プランを契約しがち一人ひとりの使い方に応じてプラン最適化が可能

自由とは、“本当に使うものにだけお金を払える”ということ

結局、契約の自由度があるということは、
「無駄なオプションや縛りでお金を払うのではなく、自分の使い方に合ったプランを自分で選べる
ということ。

この点で、エックスモバイル前橋店は“契約ストレスゼロ”のスマホ生活を実現してくれる店舗といえるでしょう。

サポート体制の違い“大手の強みと、地域密着型店舗の安心感

スマホの通信費や契約内容を見直すとき、料金の安さだけで選んでしまうのは危険です。
実際に多くの方が後悔するのが、「困ったときにサポートが受けづらい」「人に聞ける場所がない」という状況です。

この章では、SoftBank(大手キャリア)とエックスモバイル前橋店のサポート体制の違いについて、わかりやすく比較していきます。


◆ SoftBankのサポート:大規模で充実…だけど冷たい?

SoftBankは全国に店舗(ショップ)を展開し、オンライン・電話サポートも含めて体制としては充実しています。

しかし実際には、次のような声も少なくありません。皆さんも一度は経験したことがあるのでは?

ユーザーの本音
「ショップに行っても予約が取れない」
「担当スタッフの対応がマニュアル通りで不安」
「毎回説明が違って混乱する」
「結局“メーカーに聞いて”で終わることも」
「ちょっとしたことを相談しにくい雰囲気」

大規模すぎるがゆえに、一人ひとりへの寄り添い対応が難しいのが現実です。


エックスモバイル前橋店のサポート:まさに“かかりつけスマホ相談所”

一方、エックスモバイル前橋店は、地域密着型で「人の顔が見える」スマホショップです。

サポート内容特徴
店舗での直接相談スタッフが顔を見て説明。予約なしでもOK
LINE相談店舗の公式LINEで気軽に質問・予約が可能
電話・来店も柔軟電話で事前に内容確認 → 来店で即対応も可能
契約後のフォロー体制設定変更・プラン見直しもすべて「その場で」完結
高齢者・初心者対応スマホ操作の基礎説明や、紙での案内も対応可能
スマホ修理・プラン見直しの一括対応「壊れた/重い/電池もたない」→同時に改善できる

まさに“スマホの困りごとは、全部この店に聞けば安心”というスタイル。


サポート体制の比較表

項目SoftBankエックスモバイル前橋店
店舗数全国展開全国に200店舗以上
店舗対応の柔軟さ予約必須・混雑あり予約なしOK・混雑少なめ
スタッフ対応の温かさマニュアル的地元密着・個別にじっくり対応
契約後のアフターケア基本的に自分で問い合わせ店頭・LINEで継続的にサポート可能
高齢者対応苦手意識があると相談しにくいこともわかるまで付き添って説明してくれる安心感

こんな方におすすめなのはどっち?

タイプ向いているのは?理由
自分でなんでも調べて操作できる方SoftBankオンライン中心でも困らない
スマホに不安がある方エックスモバイル前橋店店頭で“その場で”一緒に対応できる
忙しくて店舗に行く時間がない方エックスモバイル前橋店(LINE)LINEや電話で相談でき、対応スピードも柔軟
地元で信頼できる相談相手がほしい方エックスモバイル前橋店継続的に“顔が見える関係”を築ける

スマホのトラブルは“誰に相談できるか”が一番大事

スマホは突然の不具合や設定トラブルがつきものです。
そんなとき、「電話がつながらない」「チャットがAIだけ」「店舗が遠い」という状況では、余計に不安になりますよね。

エックスモバイル前橋店では、「その場で聞ける」「顔を見て相談できる」「すぐ対応してもらえる」
この3つの安心が揃っているからこそ、特にシニア層・ファミリー層から厚い支持を受けています。

通信品質と実際の使用感|SoftBankとエックスモバイルの体感比較

「格安SIMって通信が遅いんでしょ?」
「SoftBankのほうが速くて安定してるよね?」

スマホを乗り換える際、多くの方が一番気にするのが「通信の安定性・速度」です。
この章では、実際にSoftBankとエックスモバイル(格安SIM)を使った場合の“体感”の違いをわかりやすく解説します。


エックスモバイルは「ドコモ回線」を利用している

まず大前提として、エックスモバイルはNTTドコモの回線を使用しています。
つまり、基地局・電波の届く範囲・4G/5Gエリアなどは、基本的にドコモと同じ。
前橋市や群馬県全域でも、SoftBankと比較してエリアの広さやつながりやすさで劣ることはほぼありません。


通信速度:気になるのは「昼と夕方」

どんな格安SIMでも共通して言われるのが、「お昼休み(12時台)と夕方(18〜19時台)だけ少し遅くなる」という点。
これは「回線の帯域(スピード)が他ユーザーと共有されている」ために起こる現象で、昼と夕の混雑時に起こる原因です。

ただし——

時間帯動画視聴SNS通話・LINE地図・検索
朝(7〜9時)快適快適快適快適
昼(12〜13時)やや遅めOKOKOK
夕方(17〜19時)やや遅めOKOKOK
夜(20時以降)快適快適快適快適

このように、YouTubeなど高画質動画の視聴を昼休みに集中して行う方以外は、大きな支障を感じないレベルです。
SNS、LINE、メール、ネット検索など、日常的な用途では問題なく使えるという評価が多いです。


前橋市内での通信品質はどうか?

実際にエックスモバイル前橋店をご利用中のお客様の声を紹介すると——

  • 「駅周辺でも自宅でも、SoftBankと変わらない」
  • 「LINEやGoogleマップは全く問題ない」
  • 「動画もWi-Fi環境を使えば問題なし」
  • 「むしろドコモ回線のほうが山間部ではつながりやすかった」

といった、好意的な声が圧倒的に多数です。

エックスモバイル前橋店は、地元前橋市のニーズに合った通信プラン・回線選びをしており、
初期設定時やプラン選定時にも、「どの回線がいいか」を店頭で一緒に確認しながら決められるのが強みです。


通信品質のまとめ

比較項目SoftBankエックスモバイル前橋店
通信回線SoftBank独自ドコモ回線(安定・広域)
エリアカバー率高い同等以上(特に群馬エリアでは有利)
通信速度(平常時)快適快適
通信速度(混雑時)快適やや低下(SNSや通話には支障なし)
5G対応対応済み一部エリア対応(今後も順次拡大中)
体感の差なし〜若干の差あり(動画系)日常利用ではほぼ変わらない

「安さ」と「通信品質」、両方は成立するのか?

この章のポイントは、

通信品質に強いこだわりがあるならSoftBank
でも、一般的な使い方(LINE/地図/検索/SNS/写真送信)なら、エックスモバイルで十分すぎるということ。

つまり、「品質が悪いから安い」のではなく、“必要以上に高品質を求めなければ、安くて十分”という選択肢が現実的になってきているということです。

エックスモバイル前橋店を選ぶメリット・デメリット

スマホの乗り換え先として気になるのは「メリット」だけでなく、「デメリット」も正直に知りたいもの。
ここでは、エックスモバイル前橋店を利用する上での長所・短所をわかりやすくまとめました。


エックスモバイル前橋店のメリット

  1. 料金が大幅に安くなる
     SoftBankと比較して月額料金が半額以下になることも珍しくありません。通信費の節約効果は大きいです。
  2. 地域密着のリアル店舗サポート
     前橋市に店舗があり、直接スタッフに相談や手続きが可能。初心者やシニアも安心の丁寧な対応が強みです。
  3. 契約の自由度が高い
     契約期間の縛りがなく、いつでもプラン変更や解約が可能。無駄なオプションがなく自分に合った使い方ができます。
  4. ドコモ回線を利用し、通信品質が安定している
     前橋を含む群馬県全域で広いエリアをカバーし、SoftBankと同等の通信エリアを誇ります。
  5. 修理サービスの併設でトラブルもすぐに対応可能
     店舗で修理も受け付けており、スマホの不具合にも即対応できるので安心です。

エックスモバイル前橋店のデメリット

  1. 大手キャリアのブランド力がない
     SoftBankのような大手ブランドの安心感やポイントサービスは利用できません。
  2. 新機種の最新端末購入サポートは限定的
     SoftBankのように豊富な端末ラインナップや割引は少なく、自分でSIMフリー端末を用意する必要があることも。しかしエックスモバイル前橋店ならまだまだ3年~4年利用できる状態のよい機種を探してくれるので安心である。

こんな方にエックスモバイル前橋店がおすすめ

  • 通信費を大幅に節約したい
  • 店舗で直接相談したい・手続きしたい
  • 契約のわかりやすさや自由度を重視する
  • 地元・前橋で安心できる店舗を探している
  • 修理も一緒に依頼できるワンストップサービスを求めている

SoftBankが向いている人:エックスモバイルが向いている人

スマホを選ぶ際に「どちらが自分に合っているのか?」は、料金だけでなく使い方や価値観によって変わります。
ここではSoftBankとエックスモバイル前橋店、両者の特徴から、それぞれに向いている人のタイプをわかりやすく整理します。

◆ SoftBankが向いている人

  1. 端末を重視する人
     と最新スマホの割引・セット購入を重視する方に最適です。
  2. 大手キャリアのブランド力やポイントサービスを活用したい人
     TポイントやPayPayボーナスなどのポイント還元や、大手の安心感が欲しい方。
  3. 自分でスマホの設定やトラブル解決ができる人
     店舗に頻繁に行かずに、オンラインや電話で自己解決できる方に向いています。
  4. 家族で複数回線をまとめて契約したい人
     全体的にかかる費用よりも、家族割引や光回線セット割などまとめたい場合。

エックスモバイル前橋店が向いている人

  1. スマホ料金を大幅に節約したい人
     月々の通信費を抑えたい、無駄なオプションを削りたい方におすすめです。
     マイページがシンプルなので、どんな料金になっているのか一目瞭然。
  2. 契約や手続きは店舗で直接相談したい人
     店頭でスタッフと対面でじっくり説明を聞きたい、疑問点をすぐに解消したい方。
  3. スマホに不慣れなシニア層や初心者
     丁寧なサポートや操作説明があるため、安心して使い始められます。
  4. 端末の修理もまとめて依頼したい人
     壊れたスマホの修理も気軽に相談できる、ワンストップ対応を重視する方。
  5. ライフスタイルに合わせて柔軟にプランを変更したい人
     使い方に応じてプランを月単位で調整したい方にピッタリです。

まとめ:あなたに合うのはどちら?

まとめ:あなたに合うのはどちら?

ポイントSoftBankエックスモバイル前橋店
料金高め格安で節約可能
契約の自由度縛り・複雑な条件あり縛りなし・シンプル
店舗サポート全国に多数店舗あるが予約必須前橋に1店舗で対面対応が丁寧
通信品質自社回線で高速・安定ドコモ回線で広いエリア・安定
端末割引・ポイント豊富限定的

修理サービスと保証の概要:エックスモバイル前橋店の対応

スマホの料金やサポート体制が整っていても、いざというときに修理や保証が受けられるかどうかは、乗り換え先を選ぶうえで重要なポイントです。

エックスモバイル前橋店では、「格安SIMの店舗なのに、修理もできる」という、ちょっと珍しい“ハイブリッド型サービス”を提供しています。

この章では、スマホが壊れたときの対応力・保証の考え方をわかりやすくご紹介します。


修理対応:iPhone・AndroidどちらもOK

エックスモバイル前橋店では、スマホ修理にも対応しています。
これは他の格安SIM店舗にはなかなかない、特長的なサービスです。

夜19:00以降でも修理ができる。
仕事終わりでも安心。前橋店はお客様ファーストをモットーにしているので、時間を気にせずいつでも修理や相談もできるのは魅力的である。

修理可能な内容対応状況
画面割れ/液晶不良即日対応可能(部品在庫により異なります)
バッテリー交換劣化した電池の交換も当日〜1日程度で完了
水没/基板トラブル状況に応じて復旧可能
充電不良/音が出ないなどの故障調査→部品交換→最短当日対応
Android修理一部メーカー対応(事前に機種確認が必要)

✅ 修理は予約不要で、1台から持ち込みOK!
✅ 法人スマホ・業務用端末の修理も対応しています。


保証について:必要な人だけ選べる“シンプル設計”

大手キャリアでは、スマホを購入すると自動的に端末保証やサポートオプションが追加されることがありますが、
エックスモバイルでは、「必要な人だけがオプションとして追加する」という仕組みを採用しています。

これにより

  • 保証をつけたい人は安心して契約できる
  • 不要な人は月額を抑えて利用できる

という、無駄をなくした柔軟な選び方が可能になります。


修理と格安SIMが“ひとつの店舗で完結する”メリット

一般的に、スマホが壊れたときは…格安SIMの店舗では修理できない → メーカーや家電量販店へ → 数日かかる/データ消えるという流れになりますが、エックスモバイル前橋店なら

  • 店舗にそのまま持ち込める
  • 修理と通信プランの相談が一緒にできる
  • 修理中の代替機対応も相談できる(機種による)

など、スマホに関する“すべての困りごと”を一箇所で解決できる体制が整っています。


実際の利用者の声

「画面が割れたとき、料金プランの見直しも一緒にできた」
「バッテリー交換のついでに通信費が安くなった」
「修理の説明もていねいで、安心できた」 このように、“スマホ相談窓口”としての役割が非常に強いのが、エックスモバイル前橋店の魅力のひとつです。

前橋市・群馬県でスマホ修理を任せるなら信頼と実績のエックスモバイル前橋店へ

スマートフォンは、今や生活にもビジネスにも欠かせない「ライフライン」と言える存在です。そんなスマホにトラブルが起きた際、どこで、誰に修理を頼むかは非常に重要な選択となります。

スマホのことなら、「エックスモバイル前橋店」が自信をもっておすすめできる店舗です。全国店舗200店舗以上!
一番の魅力はスタッフがお客様に寄り添い徹底サポート!!
今までできなかった事、これからやってみたい事などはじめてみませんか⁉

安く・早く・安心してスマホ修理をしたい方には、特におすすめの店舗です。

✔ iPhone/Androidの両方に対応
✔ データそのままの即日修理が可能
✔ 地域密着型で、初めてでも相談しやすい
✔ 法人向け修理にも柔軟対応
(請求書対応・一括修理OK)
✔ 予約不要、アクセスしやすい立地(駐車場完備)

お困りの際はお気軽にエックスモバイル前橋店へお声掛けください!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
📍 店舗情報:エックスモバイル前橋店
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

🗺️ 住所:群馬県前橋市千代田町3丁目1-20
🕙 営業時間:10:00~20:00
(平日は予約不要。土曜日、日曜日は事前予約制 ※長期休暇を除く)
📞 電話:0120-777-595
🚗 駐車場6台あり・近隣飲食店も多数!
📱 Instagram・LINE・Googleマップで最新情報発信中!

アクセスしやすい立地と、明るく親しみやすいスタッフがあなたのスマホライフをサポートいたします。

 

🌟 エックスモバイル前橋店で、あなたのスマホをもっと快適に。スマホに詳しくなくても大丈夫です。どんな世代の方も、どんなご相談も、ぜひ一度エックスモバイル前橋店にお任せください!

\地元・前橋市で信頼される修理店として、あなたのスマホの“かかりつけ”に!!/

\地元・前橋市で信頼される修理店として、あなたのスマホの“かかりつけ”に!!/

エックスモバイル前橋店

〒371-0022
群馬県前橋市千代田町3丁目1-20【営業時間】10:00~20:00 【ご予約・お問い合わせ先】0120-777-595【修理】19:00以降でも受付

※土曜日・日曜日に限り、事前予約制となっております。お気軽にお問い合わせください。

営業時間10:00~19:00
事前予約制
事前予約制
営業時間
10:00~20:00事前予約制事前予約制

エックスモバイル前橋店では出張契約も承っております。お気軽にご相談ください。
ご予約ご質問はページ下記にございます「お電話、LINE、メール」からお問い合わせも可能です。

目次